一日の生活

| コメント(0) | トラックバック(0)

母は朝、夫を送り出したとたんにテレビをつけ、暖房をつけ、スナック菓子を開け、ゴロゴロ寝そべって雑誌を読む生活を送っている。
私は朝、夫を送り出したとたんに夫が寒いからとつけていた暖房を切り、朝は陽が当たるからと電気を全て消し、夫の食べ残した朝食をさらえ、内職を開始する、と思いきや、約束の時間までまだあると思い、二度寝をする。そして夢を見る。
そう、そこまで大差ありません。
違うのは、生活水準。私の父は大手企業に勤めていて高収入だから家計に余裕があるけれど、ウチは...。いかに出費を削るかを生きがいにしている。
私としては、寝る分には電気代も水道代もガス代も食費もかかっていないので、何の抵抗もないのです。動くことでかかるお金もあるし...。体力消耗してお腹すかせたくないし...。と、貧乏くさいことを言ってみる。
お互い少ない収入でも少しずつ貯めていって、いつかたまにも贅沢をするのが今の目標なのです。あ、税金をはらわなきゃ...。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11

最近のブログ記事